流通ソリューション
FSP 量販店向けソリューション
NCRのFSP(Frequent Shopper Program)ソリューションは、顧客サービスの向上にフォーカスし、顧客購買状況に応じたさまざまな特典を提供します。NCRでは、PLAN-DO-SEEの考え方を基本に、「Real-Action・量販店向けソリューション・Easy Point (KIOSK端末)」というFSPソリューションを開発しました。これら3つのシステムは、情報の提供&収集・整理・分析というそれぞれの役割を果たしながら、かつ、互いに連携することで、これまでにないハイレベルな個客サービスを実現させます。それにより、来店されるお客様一人ひとりが、より便利に、より快適に買物できる店舗の環境作りをお手伝いします。
Real Action
小売業向け統合情報活用システム、RealActionは多くのお客様とFSP構築に関わってきた経験と実績をベースにした、新しい分析システムです。あるお客様(層)が何を購入されているか?また、ある商品(群)はどのようなお客様に支持されているか?「顧客」と「商品」の両方向から分析することが可能です。
Real ActionはNCRの関連会社である日本NCRビジネスソリューション株式会社が提供しております。
http://www.ncr-bs.com/service/entries/realactionweb.html
量販店ソリューション
POSターミナルはチェックアウトの際、値引や割引、ポイント付与等のプロモーションを自動的に処理することができます。これらは曜日や時間、顧客ランクを指定して、単品、部門、買上合計に対して実施することも可能です。顧客の反応やその費用対効果を測定しながら、さまざまなプロモーションを行うことで、より顧客が満足し、お店にとっても有効なプロモーションを創造することができるのです。また、お店の売上や利益に貢献してくれている優良顧客に対して、さらに多くのプロモーション費用をかけることで、優良顧客の維持・拡大に貢献し、お店の売上増を実現します。
情報KIOSK端末
入り口や売り場の中に設置し、来店された顧客に対して特別なサービスを告知することが可能です。顧客ランクだけではなく、顧客の嗜好やライフスタイル別にグループ化し、各々のグループに対して興味のありそうな商品のプロモーションを実施できます。特売商品をレシピと共に提案、メーカーと共同でクーポン券を発行、新商品の試供品の引換券を発行する等、来店するたびに顧客に新鮮なサービスメニューを提供。さらに、お店がターゲットとする顧客グループに対して多くのプロモーション費用をかけることで、お店へのロイヤリティを高め、売上確保、利益の増大につなげます。