流通システム営業本部

Sachie W.さん
-2011年入社

― Interview ―

NCRは幅広いITソリューションを扱っており、
営業として提案できる自由度が高く、
自分でいろいろな案件に
挑戦して
成長の幅を広げていくことができます

Q.これまでの経歴について教えてください。

前職は広告関連の会社で、営業として企画立案から納品まで一連の業務に携わっていました。NCRに転職し、最初は流通・金融のお客様向けの間接部門の業務を一括してアウトソーシングいただくBPO(ビジネスプロセス・アウトソーシング)ビジネスの営業担当として、調達の適正化や発注システムの提供、在庫管理、倉庫運用から支店への配送までの一連の運用とコストを最適化するサービスの提案に4年ほど携わっていました。その後流通システム営業本部の所属となり、現在は流通小売業界のお客様に店舗システムの導入提案を行っています。

NCRに興味を持ったきっかけは何でしたか?

お客様のビジネス戦略の根幹に深く携わる仕事に挑戦したいと考えていた中で、IT業界、そしてNCRへとつながりました。NCRのことはそれまで知らなかったのですが、調べてみると大正時代から日本でビジネスを続けている会社で、アメリカ本社はそれ以上の歴史があり世界中で実績があるということがわかったので、名前を知らなかったということはマイナスには思いませんでした。

Q.入社の理由・決め手となったことは何でしょうか。

外資系企業なので成果が正当に評価されるのではないかという期待や、業界の成長性が見込めるITという分野で新しくチャレンジしたい、またそこに携わることで自分自身が成長できるのではないかと考えて、日本NCRへの入社を決めました。
前職は日系の企業でしたので、外資がどういう価値判断や基準で動いているのかについて興味がありました。実際にどういったところか業務を経験をしてみたいということもあり、外資であるというところは自分にとっては入社を決める際のポジティブな要素だったと思います。また、面接を受けた当時は女性の営業があまりいなかったのですが、活躍することが成果に結びつきやすく、年齢や性差にとらわれず成果を公正に評価していただけるような印象を受けました。

Q.現在所属している部署や職務内容、担当されている業務について教えてください。

流通システム営業本部にてアパレル業界のお客様を中心に担当しています。既存のお客様への新システム導入提案だけでなく、新規ビジネス獲得にも積極的に取り組んでいます。
特に私が所属している営業部はPOSシステム以外の領域でも幅広いソリューションをお客様にご提供しており、例えば基幹、MD、顧客システム、情報統合プラットフォームやそれらを支えるインフラ基盤、ネットワーク、保守サービス、ヘルプデスクサービスまで、お客様への提案から導入後のサポートまで幅広い提案に関わる機会があります。

Q.仕事に対する思いについて教えてください。

扱っている製品がまさにお客様の業務やオペレーションに直結する部分になりますので責任も重いですが、やりがいのある仕事だと感じます。自身の提案したシステムが実際に納入され、お客様にご利用いただき、お客様から『利便性が高まり、業務効率化に繋がった』とのお声をお伺いできると本当に嬉しいです。
お客様へ提案する際に心がけていることは、そのお客様が今回改善されたい課題は何なのか、どうすれば解決できるのかをプロジェクトメンバーと議論し、ソリューションを具体化し、期待できる導入効果を定量化できているかという点です。ご提案するソリューション規模が比較的大きい案件も多いですので、投資対効果の観点でもお客様の課題解決にNCRとしてお応えできる内容になっている必要があると考えます。

Q. NCRで営業として働く魅力はどのようなところにありますか。

営業職としては、目標を達成するとインセンティブがしっかり入ってくる報酬制度があるという部分も魅力の一つですが、その他に営業スタイルがあると思います。
NCRではお客様との関わり方として、パッケージされたものを導入いただくだけではなく、お客様のビジネスを深く理解し、業務に寄り添った提案やサポートを行うことが多いです。コロナ禍のため機会は減りましたが、SEメンバーはお客様先に常駐させていただいたり、お客様のオフィスに週に何度もお伺いするのが普通というような深い関係性で業務を進めることも多々ありました。導入後もそれで終わりではなく、継続してお客様をサポートさせていただくことで、お客様の変化する課題をその都度理解し、お客様の次のビジネスをご支援する提案に繋げていきたいと考えています。
また、NCRの営業は裁量が大きいというところが特徴だと思います。他社の営業を含めたIT業界の方からお話をお伺いすると、営業として期待される役割が限られている会社もあるように感じます。当然一定の制約はありつつも自由度があり、提案のリードや導入していく中での課題解決のための方針や骨格のようなものを、営業も中心となって創っていくことができるというのは、NCRの営業として大変やりがいがあり素晴らしい部分だと思います。

Q. 成績上位を目指すモチベーションになるようなものはありますか?

NCRにはPresident’s Club*のCPC大会というイベントがあります。主に前年度に営業成績がよかった世界中のメンバーが海外のリゾート地に招待され、非日常を味わえる豪華な空間でセレモニーやアワードのイベント、アクティビティ等に参加します。自分だけではなく1名パートナーを同伴でき、身近な人と一緒にこのイベントを体験できます。
2021年度はマイアミのリゾート地で開催され、私も参加しましたが、米国本社のエグゼクティブと直接会話する機会もありNCRがグローバルで事業を展開している会社だということが肌で感じられるイベントでした。ぜひ皆さんに味わっていただきたいです。 *President’s Club…NCR Corporationは、目標を100%達成した営業のメンバーをNCR Century Point Club(CPC) Awardとして表彰しており、その中でさらに上位のメンバーを主に対象としたイベントが行われる。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

9:00~10:00資料作成
10:00~10:50オンラインミーティング①(社内)
11:00~11:50 オンラインミーティング②(お客様提案)
12:00~13:00ランチ
13:00~14:00移動(メールチェック)
14:00~15:00お客様訪問
15:00~16:00サテライトオフィスに移動、提案準備・資料確認
16:00~17:00オンラインミーティング③(お客様提案)
17:00~18:30見積書・契約書作成、メールチェック
18:30業務終了

Q. スキルアップはどのようにされてきたのでしょうか?

優れた提案をして案件を獲得するためには、提案するIT製品、ソリューション、業界のトレンドやお客様のビジネス自体への理解はもちろん、お客様の課題やご要望を見極める洞察力など様々なスキルが必要です。新卒から営業として働く中で実践的に培われてきた経験が糧になっていると同時に、自身でも関連書籍を読むことや、時にはスクールに通ってスキルや知識を身に着けることを心掛けてきました。NCRでは幅広いソリューションを扱っており、営業としての自由度が高く自分でいろいろな提案に挑戦して成長の幅を広げていくことができます。
また、過去に社会人大学院でビジネスや経営について学んだことがあるのですが、それがこれまで実践的に行ってきた提案に対して体系的な裏付けとなり、IT戦略とビジネス戦略の両軸でお客様へ提案できることに繋がっていると感じています。実践と、体系的な理論や知識の組み合わせでもって、今後も求められるスキルの変化に対応し、常に学びをもって情報をアップデートしながら、自分が提供できる価値を高めていきたいです。

Q.オフの時間に取り組んでいることや、気分転換の方法はありますか?

趣味でヨガをやっておりまして、最近趣味が高じてヨガトレーナーの資格を取りました。よく受けているレッスンは、リラックス系ではなく比較的運動量の多いタイプのヨガでして、仕事を忘れて自身の心と身体と向き合う無くてはならない時間でとても楽しいです。インストラクターとして教える機会があるかどうかはわかりませんが、これからも楽しんで続けていきたいと思っています。


Q.今後の目標やキャリアプランについて教えてください。

IT業界の営業としてよりプロフェッショナルになれるよう、自身の知識や経験を深めていきたいと考えています。日々の業務や学びを通してITや流通業務についての専門性を高めるとともに、将来的にはマネジメントや経営に携わる機会を得られるよう取り組んでいきたいと考えています。

※内容はインタビュー当時のものです。

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