高速スキャナー海外導入事例
アメリカ大手銀行
ロックボックス・サービスを汎用高速スキャナーImageTracで実現
業種/業態 | 金融 / バンキング |
---|---|
課題 | ロックボックス・ビジネスを強化する上で検索やイメージ化されたデータの品質を改善する必要がありました。 |
ソリューション | 汎用高速スキャナーImageTracを用いて、紙文書を品質の良いイメージ画像として短時間で採取できるようになりました。 |
結果 | 高品質なイメージング技術がロックボックスの利用顧客の利益につながっています。またロックボックス・ビジネスの拡大にも貢献しています。 |
米国でのロックボックス・サービスは、電気料金や水道等の公共料金を始め市民税や固定資産税の税金からテレビショッピングなどの通販での物品販売の支払い、企業間取引の支払い等、多岐に及んでいます。
会社概要
18世紀後半に設立され、200年以上にわたり金融サービスのリーダーとして、その経験をもとに顧客のニーズに合った資産管理、リスク低減やビジネス拡大のサポートといったサービスを提供しています。また世界の30を超える国々で業務を展開し100以上の市場で活動しています。
機関投資家、企業、富裕層に対する金融サービスの有力プロバイダーで、世界各地の顧客担当チームを通じて優れた資産管理、資金管理、証券サービシング、クリアリング・サービス、トレジャリー・サービスを提供しています。
課題
米国の各銀行間では、大規模なロックボックス・サービスの激しい競争が展開されています。ロックボックス・サービスとは、金融機関が顧客とその取引先間で発生する売掛金回収時の支払い領収書と小切手処理作業を代行するサービスです。 銀行のロックボックス(私書箱)に郵送されてきた企業や個人の小切手の処理、口座への振り込み、顧客への入金通知などといった業務を代行します。顧客自身がWebからイメージデータにアクセスすることも可能です。
これまで、顧客のドキュメントを主にマイクロフィルムで管理していました。検索する際も、顧客の連絡先情報を全て入力しなければならない上、数日を要することもありました。そのうえ、マイクロフィルムのイメージは不鮮明で、現物を見なくてはわからないものもありました。
またロックボックス・サービスチームでは、スループットの向上、および再スキャン回数の削減を可能にするスキャナーを探していました。サービスを強化するにあたり、文書をすばやくイメージ化すること、そして高品質な画像を顧客に提供することが必要不可欠でした。
ソリューション
プロジェクト設計の段階で大手顧客とパートナーシップを組み、顧客の期待するサービスについて検討を重ねました。まずは従来の作業フローを見直し、小型のスキャナーを使い、小切手と送金明細のイメージを取得してお客様にCDで提供するサービスを試行しました。その後、高速スキャナー、ImageTracを採用し、顧客がWebサイト経由でイメージに直接アクセスできるように設計しました。
ImageTracを採用した要因は、以下のとおりです。
- 多様なサイズの文書を高速で処理できる
- ハードウェア、ソフトウェアの操作がシンプル
- 安定した搬送機構を有し、ジャム発生が抑制される
- ジャム発生時の対応が容易である
- スキャニング中に文書の追加投入が可能で、大量文書の処理に適している
導入効果
ロックボックスの利用顧客は、小切手、送金明細、送り状等の紙文書を受け取る前に文書イメージを閲覧できるようになったため、売掛金処理を迅速に更新することが可能になりました。また、イメージ化した情報をWebや電子メール、CDなどで提供できるので、紙文書を削減しつつ顧客が彼らのクライアントに対しても適切に対応できるようになりました。イメージ化されたフルカラーのデータは、照会や監査証跡の資料としても利用でき、その後のやり取りがスムーズになったと高く評価されています。
ロックボックス・サービスチームにとってImageTracの機能は期待どおりであり、文書のイメージ化に大いに貢献しました。イメージ・サービスに対する見通しは正しく、今日では200先以上の顧客に対して、1ヶ月あたり約200万件のイメージ・データを提供しています。さらに毎月8~10の新規サービス顧客を獲得しています。
お客様からのコメント
イメージ化により弊社の競争力は高まった。 この堅牢なイメージング製品を投入したことで、今後発展し続ける新たなビジネスにおいて、弊社が他社よりも優位な立場になったことを実感している。
– Vice President of lockbox product management –