プレスリリース
NCR財団、15万ドルを助成し 200名の若者に就労支援プログラムを無償提供
新型コロナウィルスの影響を受け 就労困難状態にある若者のジョブトレーニングを実施
カストマー・サービス本部
― Interview ―
自分が成長できる職場です。
最初は、POSシステムを扱っていることは知らなかったのですが、創業100年近い老舗のIT企業として興味を持ちました。
自分が入った時の会社のイメージは古くからあるIT企業だったのですが、オフィスに置いてあるレジを見て、実際にすごく格好良いと思いました。常に格好良い機械を見られるので楽しいです。
社員の皆さんが和やかな雰囲気なので、何でも丁寧に教えてもらえるのがいいと思います。自分が入社した時は新入社員が1名だったので、非常に緊張していました。何に対してもゆっくりわかりやすく教えてくれるので、緊張はすぐにほぐれ、自分の成長に良い職場だと思いました。
いろいろなお客様に提供している、様々なメーカーの機器を保守、管理する仕事をしています。茅場町オフィスにあるコールセンターにお客様から連絡が入るので、故障した内容にもとづいて、作業を開始します。また、実際にお客様の店舗に行って、POSレジ機械の設置作業を手伝うこともあります。
実際に機械が故障して、お客様が困っている状態なので、その状態が解決できるように、適した機械をキッティングして送付するように心がけています。お客様から「ありがとう」と言われるのが嬉しいです。
9:00 | 出勤 朝礼 |
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9:00~13:00 | メールを調べる、お客様の障害件数を確認、順位を決めてから仕事を開始。 午前中はキッティング※がメイン。 |
13:00~13:45 | ランチ(先輩たちと一緒に外食することもあるし、社内で一人で食べるときもある) |
13:45~17:15 | 自分が担当していないお客様のキッティング※をすることもある。 エクセルのマクロを勉強したり、Ciscoの勉強会に参加したりします。 |
17:15 | 終礼 仕事が残っているか確認。 |
17:30 | 帰宅 |
※キッティング・・・お客様のところに不良品に替えて良品を送付する際、ハードウェア、ネットワーク、OSなど様々な設定を行って、お客様のところに機械が届いたらすぐに使えるようにすること
現時点で思っているのは、最新のレジ、およびアパレル系のお客様に合わせたデザインのレジがあります。私たちの仕事は、レジを設置し起動して使えるようにすることです。お客様が機械に触れたとき「すごい」とおっしゃったので、NCRはお客様に寄り添っている会社なのだと思います。
入社してから半年ですが、これから勉強を続けて、別の課でも他の仕事を学び、コミュニケーションを図りたいです。それぞれのチームを結び付けたいです。自分自身の成長に向けて頑張りたいです。
※内容はインタビュー当時のものです。